ノットブルジョアの行き当たりばったり6thアニバ2枚取り記録

①はじめに

先日、ニコニコのブロマガ*1で6thアニバ物理勢の方が記録を残していました。

なんでも

安部菜々Pさんを含め多くの方がアニバを恐がっておられるが、実際のアニバはそうでもない。こういった噂が横行するのは、きっとアニバに対する情報の少なさが要因ではないか(要約)

と考えられたことがきっかけのようで、記事内でとても分かりやすくご自身のアニバプレイ記録を書き記されており、私自身その記事を拝見させて頂きましてとても参考になりました。

そのうえで、「自分のアニバ記録も記事として残したい!」「色んな人の走り方が乗ってた方がどれが効率的/非効率的かなどの選択もしやすいかも?」という欲もむくむくと出てきてしまいまして、こうして筆をとった次第です。

以下では私が実際に6thアニバをプレイした記録をつらつらと書いていきますので、よろしければ参考にしていただけたらと思います。

  

ちなみに私は6thアニバでは95位でした。

f:id:yukaura:20180825151259j:plain

担当アイドルである高垣楓モバマス5年間で初参加のイベントともあって、2枚取りは果たしたかったので無事取れて良かったです。

 

 ②事前準備

▼アイテム

アイプロではある程度のスタミナドリンクそれを飲むまとまった時間が不可欠です。

課金アイテムで時間短縮はできますが、結局アイテムを使うにはスタドリを飲まないといけませんし、アイプロはスタドリを飲む速度が出ないので、1本飲むのにも1分~2分はかかっちゃいます。3000本飲もうと思っても3000分(50時間)以上かかってしまうので、やはりまとまった時間は必要です。

 

私の場合、事前用意として用意したスタドリは以下の通りです。

  • スタドリ:9300本
  • マイスタ:130本
  • スタハ:500本

 

「スタドリ1本分のpt効率をあげたいからレベルをあげたい」と思い事前のイベントでそこそこドリンクを飲んでいたので、マイ系スタドリはそこまで貯めてませんでした。

生スタを飲むと事前に決めていましたが、パワー持ちの手放しやガチャを回すなどの諸々で最終的には7600本くらい余りました。

生スタは他Pさんにお借りした分もありますので(あのときは本当にありがとうございました…!)もし「アニバ時期にプロメンさんが走らなくて」「両者の同意があって(重要)」「安全に取引ができる(重要)」のであれば、プロメンさんにスタドリやパワー持ちをお借りする、というのも決して悪手ではないかなぁと思います。(個人の所感です)

 

▼パワー持ちアイドル

「アニバのパワー持ちは高騰する」というのが定説です。しかしながら高騰のタイミングはある程度予測できます。

例えば、5thではメモリアルプロデュースとしておでかけキャンプ、オーストラリア紀行、みんなの夏休みが登場していたことから、6thアニバでは海の家、4thアニバ、オーロラ紀行の復刻をある程度予想できました。なので早めの時期からメモリアルプロデュースのメダルSR+をお迎えしておいておきました。

おそらく編成に入るであろう子達はアニバ前に全員スタ1桁~スタ20くらいでお迎えできましたが、その後イベントが始まった後はかなり値上がります。メモリアルプロデュースが発表された時にスタ20前後で、イベントが始まった途端スタ50↑になった子もいましたので、お迎えタイミングは少し考えたほうがいいかもしれません。

 

以下は私がパワー持ちをお迎えするときに考慮した点です。

(個々のアイドルdisではなく、あくまで「パワー持ち」という一点からの視座であることをご留意ください)

前回イベSR

6thアニバでの対象アイドル:[ダンシングウィズロボ]池袋晶葉(上位)、[エナジー・ロワイヤル]愛野渚(メダルSR)

→1枚取りなどをしておけばお迎えのスタは節約できるかと思いますが、「アニバ直前イベではスタは飲まず、アニバで飲むスタを少しでも確保しておきたい」「ロワ用のアイテムも残しておきたい」といった理由から1枚取りはせず、アニバが始まってからSR+をお迎えしました。

メダルSRは自力でSR+にできる程度には集めた気がします。

カウントアップガチャSR

6thアニバでの対象アイドル:[彩りの軌跡]三船美優

→11/28~11/30までの期間で開催されるガチャSRです。この枠は後の恒常枠であることが多く、今回の三船さんもそうでした。恒常追加を考えるとイベント中での大幅なフリトレ下落が予想されるため、どうしてもお迎えする踏ん切りがつかず、今回はメンバーには入れずに走りました。

ただ、ガチャに関しては「天井」がありおまけアイテムも多いため、手持ちの資産が少ないのであれば青天井の月末ではなくこちらを回す方がお得かも知れません

シンデレラドリーム

6thアニバでの対象アイドル:[シンデレラドリーム]松永涼

→4th、5thとシンデレラドリーム枠がパワーを持っていたので今回もそうだろうと考え、アニバ前に開催されたフェスなどを中心にシンデレラドリームチケットをちまちまと貯めていました。涼ちゃんは120枚あれば特訓できましたが、今後追加されるシンデレラドリームチケットは150枚で特訓となるので、早めに集めたほうがいいかもしれません。

メモリアルプロデュースメダルSR

6thアニバでの対象アイドル:

[きらめきビーチガール]:桐生つかさ、[きらきらビーチガール]大沼くるみ

[4thアニバーサリー・S]櫻井桃華白坂小梅向井拓海藤本里奈

[ホワイトジャーニー]藤原肇

→ある程度イベントが予測できるタイミングで事前にお迎えしておきました。特に総合値が高い子はイベントが始まってから一気に値上がるので、早めに。

月末ガチャSR

6thアニバでの対象アイドル:[ホーリーナイトキャット]前川みく、[ジュエルドノエル]塩見周子、[聖夜の星]姫川友紀

→パワー持ちのなかで一番発揮値が高いSRは月末SRです(恐らく)。先述の通り、フリトレ値下げが恐かった私は三船さんをお迎えしなかったかわりに、パワー持ちSRのなかで1番発揮値の高い周子の特訓前をお迎えしました。

実際、三船さん特訓後の下落幅よりは周子特訓前の下落幅のほうが狭く、安堵した記憶があります。

 

以下は主要なパワー持ちのステータスです。

f:id:yukaura:20180825141831p:plain

 

(※途中から面倒くさくなって書いてませんが、メダルの子は全員+です)

このように、ガチャSR特訓前とメダルSR特訓後ではそこまでほとんど差はなくメダルSR染めでも充分に戦えるユニット編成ができます。

このステータス値+上記で書いた諸々を加味した私の最終的なメンバー編成はこちらです。このスクリーンショットは最終日近くに撮ったものなので最後には蘭子さんがいますが、実際はフリトレ相場と相談しながらメモリアルプロデュースSRの特訓後を編成していた気がします。

 

f:id:yukaura:20180825141855p:plain

 

 何度も書いているようにパワー持ちの相場崩れがめちゃくちゃ恐かったので、楓さんのアイプロ追加までは「その日分のptを取りきったらパワー持ちをフリトレに放出→次の日走るときにお迎えしなおし」を繰り返していました。

事前にこういった走りをする!と決めていましたので、その度に人気度をつけられるよう人気度付きアイドルも前々からせこせこと貯めていました。

 

③走るにあたって

▼リアルマネー

三船さん・月末ガチャを回す+課金アイテムを買うで200kほど使いました。

【追記】これは物理勢の背中を追うために追い課金した分が多分に含まれていますので、2枚取り狙いだったら多分100kちょっとだけしか入れてないです。アニバで100kで2枚狙いはちょっと安めの設定なので、タイトルにノットブルジョアと入れました。

 

アイテム

通常アイテムはメダルガチャにも入っているので、回収するためにメモリアルプロデュースも通常のランナーさんよりは走ったかと思います。(ただ上位アイドルのアイプロ追加後だとメモリアルプロデュースで走るのはめちゃくちゃ非効率的なので、そこは自分で検討していく方がいい気がします。)

また、通常アイテムはプラチケでも回収できるのでアニバ時点までに貯めたプラチケは全部放出しました。課金アイテムは都度都度買って足していたのであまり覚えていません。

アイテムに関してのメモ等はとっていなかったので、とりあえず書き出すと

  • 通常アイテム:1000~1300個の間くらい
  • 課金アイテム:1600~2000個の間くらい

ととても曖昧な数になってしまいますので、この辺は他の方を参考になさった方がいいかもしれません。しかし4桁くらいのアイテムは確実に消費しましたので、ご参考に。

 

▼ボーダー予測

デレステでの高垣楓さん上位イベボーダーの高さや大幅なアイプロの仕様変更のなさなどを踏まえると前回アニバより2枚取りボーダーは加熱するのでは?と考え、そこから1日分のノルマを算出していきました。

自分の事前2枚ボーダー予想は6.5億↑でしたので、1日に5800万~6000万ほど稼げるようには動いていた…ような気がします(曖昧)(メモ取ってない)

実際には最終2枚ボーダーは739,838,703…約7.4億と事前予測より高かったです。そのためイベ終了数日前から焦り始め、角度をあげるためアイテムぶっぱの爆走をした結果、物理勢の背中が見えてしまったため勢い余って物理まで走ってしまった…というとてつもない非効率プレイをしてしまいました。

ボーダー予測は計画的にやろう!

 

▼走り方

イベント中は一日平均7時間くらい稼働していました。平日は朝などの時間を利用して5、6時間、休みは逆に余裕ぶっこいちゃって8時間ほど動いていたと思います。

 

走り方については私より他の方がまとめている方がよっぽど参考になると思いますので(言っちゃった)、ざっくりとどう動いたかだけ書いておきます。

1日目~4日目(1stランキング込)

早めにプロデュースメンバー3人をスマイル+までは揃えました。あとはひたすら1番効率の良い美玲ちゃんで走ります。

メモリアルプロデュースは走る上ではノータッチでいいのですが、上記のメダルチャンスでの通常アイテムのため+走りながらもある程度はアイプロを楽しみたかったので、ちょいちょいコミュを見つつ全員∞まではプロデュースしました。

1stランキングは500位程度でフィニッシュ。スタドリ収支を考えるとどこかで中間入賞はしておきたいと考えていましたが、やはりアニバーサリープリンセスである周子が1番スタドリ収支がいいかな?と考え、2ndを集中的に走ることにしました。

 

5日目~7日目(2ndランキング込)

周子が好きでアルバムを埋めたい+走るスタドリを足したかったので、2ndランキングは中間入賞できるよう動きました。6日目から楓さんが追加されましたが、メダルチャンスの通常アイテムを出し切りたかったので、6日目中は周子でアイテム回収を続けました。

課金アイテムは楓さんの追加とともに解禁。他の皆さんに比べたら遅いスタートかもしれませんが、楓さんとの絆レベルもあげたかったので後悔はしていないです。

 

8日目~10日目(3rdランキング込)

ひたすら楓さんとの絆レベルを上げる日々。この辺で自分のボーダー予測が実際より低いことに気づき、急いで修正するために無理しはじめます。

アイテムの使い方ですが、私はエピソードコミュでばかり使っていました。☆が7になるように調節するために使っていた、という感じです。5回全パフェ☆15はブルジョワジーがするプレイな気がして…。通常アイテムも、1個でグッドを出すよりも3個でパフェを狙っていきました。単純にグッドよりパフェのほうが効率がいいからです。

 

11日目

この辺からパワー持ちの値崩れが始まります。私は物理勢の背中が見えてしまったため最後の最後で滑り込むため終わり間際に爆速して、結局イベ終了5分前にパワー持ちを手放すことに。それでもイベ終了時よりは全部のアイドル合わせて3桁スタくらいは得?しましたが、もしパワー持ちを手放すことをお考えの皆さんは終わり30分~10分前くらいだと余裕があっていいかなと思います。

 

▼スタ損益

飲んだ量はマイスタなど合わせて2000本?くらいだと思います。(あんまりメモってない)
先述の通り、パワー持ちはつどつど放出・お迎えを繰り返していたのでスタ損失は1500~2500くらいで比較的抑えられたと思います。

 

④まとめ

以上を踏まえて、注意しておくといいかもしれない点も加えてまとめさせていただきます。

  • 走る時間は確保しておく
  • イベント前は資産と、イベント期間中はフリトレ相場と適宜相談をしておく
  • 1st、2nd、3rdの中間ランキングのどれかには入っておく(ドリンク収支が見込めるため)
  • ボーダー予測は余裕をもって
  • とにかく長時間での戦いになるので、楽しい反面、退屈な時間もまた長いです。長時間走るにあたって、discordやskypeなどで誰かと会話できる環境、または動画サイトで視聴できる環境を整えて精神的負荷を減らしておく。(ちなみに私は東映特撮ファンクラブ*2で平成ジェネレーションズfinalに向けてオーズとフォーゼの復習をしていました。)

 

⑤最後に

あんまり参考になる効率的プレイングはしてないのですが、それでも2枚取りをしながら楓さんのアイプロコミュの全回収、立ち絵回収ができるほど余裕はありました。確かに他のイベよりはきついですが、事前準備さえしておけばそこまで怖くないのがアニバアイプロではないでしょうか。

そんなアニバ準備のために、この記事はある程度は参考にしていただき、残った分は反面教師にしていただければと思っております。

 

担当のはもちろん、担当じゃなくてもアニバアイプロは本当に楽しいです!

今回6th、4thとを走ってみて、改めてそう思いました。そんな楽しいアニバアイプロを皆さんが楽しめるよう、少しでもお力添えができてたら幸いです。

f:id:yukaura:20180825154901j:plain

 

以下、とても参考になるリンク先(問題があれば消します)

・私が6thアニバを走る際に参考させて頂いたサイト様

2017年度版・アニバアイプロ1枚取りを狙う方へ - Dreamdancer - 更新終了 

oolong23.hatenablog.com

モバマス】5thアニバアイプロ2枚取りの記録 - たまもんもん日和。 

tamamon.hatenablog.com

 

この記事を書くきっかけになった、私よりもずっと参考になるブロマガ様

・6thアニバーサリーアイプロ感想~アニバはそんなに怖くないよ~ 

ch.nicovideo.jp

*1:記事終わりにリンク先添付

*2:http://tokusatsu-fc.jp/